東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

ここに来た理由

またまたお久しぶり投稿。 最後の投稿から4ヶ月ぶりとなってしまいましたが、ついに私が大学卒業後、今の進路に至った理由を赤裸々に語ろうと思います。本邦初公開。とくとご覧あれ。 前回の記事名にあったように、私は途上国の農村リーダー達と、自給自足生…

留学経験0の新卒純ジャパが、途上国の農村リーダーと自給自足生活をするお話。

お久しぶり投稿です。 数日前に無事大学を卒業しました。 4年間、もちろん楽しいこと嬉しいことたくさんあったけど、今振り返って心に強く残ってるのはやり残したことや後悔、挫折なんですよねー。私を知ってるみんな、意外だろう。 まあ何事も経験だし、確…

1年経った。

今日はこのブログに投稿し始めてちょうど1年の日だった。 最後に書いたのは7月。もう5ヶ月以上もほっぽりだしてたんですね。そりゃ秋も過ぎるわけだ。 でも今日は日が照っていて秋っぽい暖かさ。 今はこの記事を駅のホームでぽちぽちと書いているが、もし私…

無知の知

4月からバレーボールをやっている。 中学・高校では卓球部で、バレーは全くの初心者。 始めたばかりの時は、ただボールを追いかけることに必死だった。 レシーブが好きなのでポジションは後ろをやらせてもらっているのだが、サーブが来て、綺麗にセッターに…

ブログ開始から6ヶ月!!記事数・アクセス数・読者登録数で半年間の振り返り

当ブログ「東の青から」が、投稿開始から半年経ちました! 2018年12月20日から始まったブログ運営。これまでの6ヶ月間をざっと振り返ってみます。 記事数 アクセス数 読者登録数 半年を振り返っての感想 記事数 まずは記事数で振り返り。 12~1月(0ヶ月目)…

「やあ」

ある人へのメッセージを書いてみることにする。 理由は単純、書きたくなったから。 先月、ブログ開始5ヶ月の報告記事で書いた、ブログを続けるために意識することをこれから忠実に実行しようと思うのだ。 ブログ開始から5ヶ月!Official髭男dism「Pretender…

この先、何回謝り、何回お礼を言うのだろう。

最近めちゃくちゃ人に謝っている気がする。 すみません。ごめんなさい。申し訳ございません。 自分が悪いから謝る。 口に出して謝ると、さらに申し訳なさが増し、落ち込む。 いつまでも落ち込みを引きずってられるほど暇じゃないし、すぐに切り替えられたら…

ブログ開始から5ヶ月!Official髭男dism「Pretender」記事一強!

ここのところ更新が途絶えていた当ブログ「東の青から」、昨日の2019年5月20日で開始から5ヶ月が経ちました! 記事が投稿できていなかった間に考えていたことなど、ブログ運営状況について今月もサクッとまとめていきます。 ありえんアクセス数 Official髭男…

【全40記事から厳選】当ブログ「東の青から」のおすすめ7記事を紹介する

GWが始まりましたね! 空前絶後の10連休、どこかにお出かけという方も多いのではないでしょうか。 どこに行っても混んでるから家でゴロゴロ、もしくはお仕事という方もいらっしゃるかもしれませんね。 さて、今日は当ブログ「東の青から」の40記事達成を記念…

ブログ開始から4ヶ月!思ったより書けてないが!?

2018年12月20日に初投稿をしたこのブログも、おかげさまで4ヶ月を迎えることができました。 … …… ……… あれ、思ったより記事少なくない? この記事で40記事目。 2月は一日置きにバンバン投稿できていましたが、ここ1・2ヶ月はペースが落ちてきてますね…。 最…

Official髭男dism「Pretender」の魅力を思う存分語りたい【映画「コンフィデンスマンJP」主題歌】

2019年4月16日にYouTubeでOfficial Videoが公開された、Official髭男dismの「Pretender」。 とりあえずまだ聴いてない方は聴いてみてください。 Official髭男dism - Pretender[Official Video] 君とのラブストーリー それは予想通り いざ始まれば一人芝居…

【屋久島】もののけ姫の舞台 山犬モロの住処「辻の岩屋」への行き方

屋久島が、かの有名なジブリ映画「もののけ姫」(1997)の舞台となったことはよく知られています。 森に足を踏み入れば、アシタカの歩いた苔の生えた獣道や、シシ神が現れた深緑の大池のような自然が広がっています。 屋久島の自然といえば、真っ先に検索し…

【屋久島】縄文杉トレッキングの当日までにやっておくこと5つ【ツアーガイドなし・個人向け】

屋久島といえば、島の中心にある縄文杉へのトレッキングが有名です。 どのシーズンもガイドつきのトレッキングツアーが行われていて、一人から気軽に申し込むことができます。 しかし、せっかく来た屋久島。自分のペースで、個人で縄文杉まで歩いてみたいと…

【身近な行動心理学#3】A型は真面目 : ヒューリスティックス

身近な行動心理学シリーズ、久しぶりの第3回目です。 行動心理学とは 人間は、直感や感情といったものに行動が左右されます。 人間の様々な判断や行動を心理的側面からアプローチし、そのメカニズムを明らかにしていくのが行動心理学です。 このシリーズの記…

ブログ開始から3ヶ月!現状と今後の目標

過ぎてしまいましたが、3月20日で当ブログ開始から3ヶ月が経ちました。 今月も運営の振り返りをしていきます。 3ヶ月目の現状 3月は自分自身が色々な場所に行っていて、あまり更新できていませんでした…。 そのため先月に比べてかなりPV数が落ちています。 …

感謝と決意

3月21日〜23日の三日間で、各地で働いている先輩方にお会いするために、東京から名古屋-岐阜-新潟を友達と旅した。 (ちなみに東京ー名古屋はヒッチハイクで行きました。このことはまた別の投稿で書きたいと思います) そこで再会した方々が強く印象に残って…

気持ちの整理

「こんな人になりたい」と思うこと つくづく自分は「こうなりたい、ああなりたい」がたくさんある、良い意味でも悪い意味でも人間くさい人間なんだなと感じる。 他人を気遣える人。 周りの人を笑顔にする人。 いま目指しているのはこういう人だ。 でも実際、…

【屋久島】縄文杉登山で悟った3つのこと【往復9時間4万歩】

先日、友人と屋久島に旅行しました。 2日目に、かの有名な縄文杉までトレッキング。 屋久島の真ん中にある縄文杉までは、登山口から歩いて平均10時間かかります。 その日は夜明け前から大雨&強風でした。 悪天候は大きな危険を伴いますが、徐々に回復すると…

【ブログ運営】1ヶ月間記事を一日おきに投稿してわかった3つのこと

2月6日から3月6日までの1ヶ月間、当ブログの記事を一日おき投稿してみました。 2日に一回、1記事を投稿するということですね。 そこからわかった3つのことを、毎日投稿と比較しながら以下まとめました。 1. PVが安定しない よくブログは毎日投稿して、記事を…

【身近な行動心理学#2】全米が泣いた : バンドワゴン効果

身近な行動心理学シリーズの第2回目です。 行動心理学とは 人間は、直感や感情といったものに行動が左右されます。 人間の様々な判断や行動を心理的側面からアプローチし、そのメカニズムを明らかにしていくのが行動心理学です。 このシリーズの記事では、行…

時期が来たから就活をする?

昨日、3月1日から本格的に2020卒の就職活動が始まった。 街を歩いていても、カフェに入っても、私と同年代の人がリクルートスーツを着ている姿をよく見かける。 就活をしていない者の戯言でしかないのだが、この国の、同学年が一斉に就職活動をするというの…

ストレスフル大学生がおすすめするYouTube癒し動画3選

もう2月も終わり3月が始まりますね。 つまり花粉の飛散が始まります。悲惨。 今日はこれからのストレスフルな毎日をリラックスさせるYoutubeチャンネルをご紹介します。 ちなみにここで言う癒やしはかわいい系の癒やしです。 Momo and Tenももと天(柴犬と黒…

【身近な行動心理学#1】「今日の試験ノー勉だわー笑」: セルフ・ハンディキャッピング

今日から不定期に、シリーズで短めの記事を書いていきます。 題して、【身近な行動心理学】シリーズ! 行動心理学とは 人間は、直感や感情といったものに行動が左右されます。 人間の様々な判断や行動を心理的側面からアプローチし、そのメカニズムを明らか…

「英語は器。その器に何をのせるか」

今月からオンライン英会話を始めた。 今習っているのは初級の日常英会話。 中学英語をスピーキングで復習しているような感じだ。 1レッスン25分なのだが、サクサク進むと数分余る時がある。 そんな時、講師の先生は 「どうする?残りの時間は今日の復習か、…

世界らん展2019

先日両親に連れられて、東京ドームにて開催されていた「世界らん展2019」に行ってきました。 中はこんな感じ。右のほうで木が生えてる。 普段ここでプロ野球が行われているとは、にわかには信じがたい。 さっそく私の好きなコチョウラン。小さいサイズのもの…

ブログ開始から2ヶ月!アクセス状況やよく読まれている記事など

2018年12月20日から始めたこのブログも今日でちょうど2ヶ月が経ちました。 今回もアクセス状況などを前回と比較しつつまとめていこうと思います。 ちなみに前回の記事はこちらです↓ hirokak.hatenablog.com 開始2ヶ月のアクセス状況 各カテゴリの記事数 読ま…

幸せって案外安い

このところずっと自分にイライラしている。 気遣い、心配りができず他人に迷惑を掛けてばかり。 たくさん優しくされたから、自分も優しくしたいのに、うまくいかない。 それが情けなく悔しく、自己肯定感の「じ」の字もない状態。 でもこれは逃げちゃだめな…

行ってみたい国まとめ

この春休みは海外旅行に行かない(行けない)ので、ちょっとさみしい。 しかし、こう見えてもカレーの人参は先に食べる派(意訳:好きなものを後に残しとくタイプ)なので、夏休みを首長くして待つとします。 時間もあり余っているので、今のうちに行きたい…

ふとしたときの俳句と短歌

ふと思い出す短歌や俳句がある。 どれも有名なものばかりですが、とても好きなので勝手に紹介します。 「寒いね」と 瀬を早み しのぶれど 東風吹かば 外にも出よ 秋来ぬと 終わりに 「寒いね」と 「寒いね」と 話しかければ 「寒いね」と 答える人の いるあ…

情けは人の為ならず精神

他人に親切な行為をする際、衝動的に行うこともあるが、それをしようか迷うときもある。 例えば電車内でお年寄りに席を譲るかどうするかというとき。 (自分もせっかく座れたのに…) (あのお方は「お年寄り」に属さないのでは…) (そもそも白毛の量のみで年齢を…