東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

ブログ開始から4ヶ月!思ったより書けてないが!?

2018年12月20日に初投稿をしたこのブログも、おかげさまで4ヶ月を迎えることができました。

 

 

……

 

………

 

あれ、思ったより記事少なくない?

 

この記事で40記事目。

2月は一日置きにバンバン投稿できていましたが、ここ1・2ヶ月はペースが落ちてきてますね…。

f:id:HirokaK:20190422183426j:image

 

最近は前期が始まって、履修登録やら授業やらの毎日でした。

生活リズムが決まってきたので、1日のうちのブログに割ける時間を固定して、うまくルーティン化できたらと思います。

 

アクセス数

f:id:HirokaK:20190422183438j:image

 

奇跡的にPVが0の日はありませんでした。

 

読者登録も112人の方にしていただいています。

屋久島の投稿ばかりしたと思いきや、突然音楽の話をしたり、ブレブレですみません…。

 

よろしければこれからも気軽に見ていただければ幸いです。

 

タスクの進捗

 

3ヶ月目の投稿で、これからブログ運営に関してやることを決めていました。

 

f:id:HirokaK:20190423203517j:image

hirokak.hatenablog.com

 

過去記事のリライト

現在はじめから5記事目くらいまで進んでいます。情報を更新して、文章のおかしいところを修正し、関連記事を貼る作業をしています。もう少しペースを上げたいですね。

 

目次と見出しの修正・カスタマイズ

先月に終了しました。青系の色に統一して見やすくなったかなという感じです。

 

フッターのカスタマイズ

まだできていません。回遊性を高めるためには具体的にどこをどうカスタマイズすればいいのかも調べていないのでそこからですね。

 

シェアボタンのカスタマイズ

終了しました。現状満足しています。

 

プロフィールページの作成

やろうやろうと思いつつ、下書きもある程度できているのですがまだですね…。

50記事到達までには作成します!

 

今後やること

記事の投稿以外にやることです。

 

・過去記事のリライト

・フッターのカスタマイズ

・プロフィールページの作成

・グローバルナビにブログのaboutページを追加

・写真の画質変更、アイキャッチ作成

・プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを作成し、サイドバーに固定

記事を書く合間に少しずつ進めていこうと思います。

 

最後に

春休みは時間があって、ストレスなく焦りもなくブログを続けることができました。

 

授業期間に入り、忙しくて記事の投稿ができずやめてしまいそうで心配でしたが、もう4年ということもあってか、比較的例年より日々が落ち着いていて安心しました。

 

ブログは自分にとっての最優先事項ではありませんが、おそらく必要事項ではあるので、これからもあまり気負わずに続けていきたいです。

 

以上、開始4ヶ月目の運営報告でした。