東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

帰省したら暇だったのでひたすら玉ねぎを炒めてみた

実家にいるとあまりすることがありません。


本を読む→テレビを見る→スマホをいじる→本→テレビ→スマホ→…の無限ループ…

そこで思い出したのが、バイト先で写真を取らせてもらったオニオングラタンスープのレシピ。
帰省したら作ろうと思ってたんだった!

幸い玉ねぎもいくつかある。ということで暇つぶしに数カ月ぶりの料理をしました。

作り方

やってみたらとても簡単でした。

①玉ねぎを切る。

 

レシピには玉ねぎを縦二つ割りにし、繊維に沿って薄くスライスするとあったんですが、ここで料理できないやつの本領発揮。

 

適当に切ります。

 

ここで兄の指導が入る。

「これくし切り。お前終わってんな。」

 

 

細かく切っとけばいいんじゃ!

 

 

②切った玉ねぎを炒める。

フライパンにくし切り玉ねぎを入れて炒めます。

f:id:HirokaK:20190102222842j:image

細かく切ったはずの3個分の玉ねぎたち。

 

10分後

f:id:HirokaK:20190102222927j:image

30分後

f:id:HirokaK:20190102223114j:image

想像より玉ねぎのかさが減らなくてレシピ通りに切らなかったことを後悔する。

 

1時間後

f:id:HirokaK:20190102223159j:image

いい感じの飴色に。

 

レシピには琥珀色になるまで炒めると書いてあったので、もう少しがんばるぞと意気込んでいたら兄の指導が入る(2回目)

「もうそんくらいでいいよ」

 

こっちがレシピに忠実にいこうとしてるのに…

 

母にもいつまでやってるのと言われてしまったので、とりあえずここで終了。

 

炒めた玉ねぎ団子はラップに包んで冷凍し、明日グラタンスープにすることにしました。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

翌日。

 

冷凍庫から取り出したるは昨日の努力の結晶!

f:id:HirokaK:20190102223236j:image

③お鍋にこれと水、コンソメキューブ、塩コショウを入れ煮る

 

④フランスパンを焼く

意訳:食パンを焼く

 

栃木の田舎にフランスパンなどというオシャレなものはありません。

 

トースターの「ト」の字もないのでコンロについてるグリルでこんがり焦げ目を入れます。

 

ここで母からの指導が入る。

「換気扇つけなさい!」

はい。忘れてました。

 

 

スープが煮立ったらお皿によそって、切った食パンにチーズをのせてできあがり。

 

じゃん。

f:id:HirokaK:20190102223300j:image

 

 

初めてにしては我ながらよくできました。

 

 

普段料理しない人が料理をすると度々指導が入りますが、

こんな私でもおいしく作れたのでぜひ一度お試しを!

 

 

 

こんな記事もあります

hirokak.hatenablog.com