東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

この先、何回謝り、何回お礼を言うのだろう。

最近めちゃくちゃ人に謝っている気がする。

 

すみません。ごめんなさい。申し訳ございません。

 

自分が悪いから謝る。

口に出して謝ると、さらに申し訳なさが増し、落ち込む。

 

いつまでも落ち込みを引きずってられるほど暇じゃないし、すぐに切り替えられたらいいのだが、なかなかうまくいかない。

 

だから「は?俺悪くねーし!」みたいな考え方ができる人がちょっと羨ましい。

本当に悪くないのかもしれないけど、もし自分のせいでも、そう思うことによってメンタルが守られているよな、と。

 

 

 

ネットで調べた、「私は今、落ち込んでいる」的なメタ思考をしたり、失敗した原因・解決策に意識を集中すると冷静になり、ちょっとまともになる。

 

ただ、その場はそれでしのげても、やっぱり何かは体内に溜まってるのだろうな。

 

前髪に白髪を見つけた💡

 

 

 

 

大学に入ってから特にそうだが、自分の周りにいる人間のレベルが高すぎる。

スペック的にも、人格的にも、これは本当に。年齢や性別、コミュニティ関係なく。

 

人と比べるのは良くないし、あまりしたくないけど、それで自信をなくすことも多く。

 

謙虚でいることと、自虐することは違う。

気をつけよう。  

 

 

 

これから当分は、どこにいても感謝より謝罪する割合の方が多い気がする。

 

ごめなさい。すいません。ありがとうございます。すみません。

 

こんな風な歌詞の歌が前にあったな。

 

ただ、「すみません」の多用・乱用はよくない。

人から謝られても別に気分良くはならないし。

 

つらつらと書いてしまったが、結論。

 

「ありがとう」に言い換えられるところはそうしていこう。

 

そしてもっと自信を持とう。

 

 

 

f:id:HirokaK:20190602231722j:image