東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

【屋久島】もののけ姫の舞台 山犬モロの住処「辻の岩屋」への行き方

f:id:HirokaK:20190411210747j:image

 

屋久島が、かの有名なジブリ映画もののけ姫(1997)の舞台となったことはよく知られています。

 

f:id:HirokaK:20190411204002j:image

 

森に足を踏み入れば、アシタカの歩いた苔の生えた獣道や、シシ神が現れた深緑の大池のような自然が広がっています。

 

屋久島の自然といえば、真っ先に検索して出てくるのは縄文杉、次に「白谷雲水峡」が多いと思います。

その白谷雲水峡コースにあの山犬モロ一族が住み、アシタカも休んだ岩屋があることはご存知でしょうか。

 

f:id:HirokaK:20190411204047j:image

「「黙れ小僧」」のシーンです。

 

太鼓岩に行って戻ってしまい、意外とスルーされがちなこの「辻の岩屋」

どのように行けばいいのかを簡単にまとめました。

 

 

 

「辻の岩屋」って?

 白谷雲水峡からさらに奥に進み、太鼓岩の近くにある大岩です。

とんでもなく大きく、下に人が入ることのできる空間があります。

 

ジブリ映画「もののけ姫」の「モロの宿」として知られています。

 

「辻の岩屋」への行き方

早速この「辻の岩屋」への行き方をご紹介します。

 

まず一般的な白谷雲水峡トレッキングコースを進んで「太鼓岩」のふもと近くまで行きます。

 太鼓岩に着く直前は平地がなく、斜面に伸びるロープや木々をつたいながら山をよじ登る状態になります(ちなみにこの最後の15分はきついですが、行ってよかったと思える眺望です)。

 

その山登りの前にこんな看板があり、少し開けた場所となっています。

f:id:HirokaK:20190411204454j:image

近くには木でできたベンチがあります。

 

この看板の「楠川分れ」の方向に約3分歩きます。

 

道なりに飛び石があり、その上を歩きながら段々下っていきます。

 

すると横たわった巨石がバーンと現れます。到着です。

 

f:id:HirokaK:20190411204047j:image「「お前にサンが救えるか」」(美輪明宏ボイス)

 

モロとアシタカが会話するシーンは夜空が見えて空間がひらけていますが、

実際の岩屋は木々が茂った森の中に静かに佇んでいて、今は去った宿主を待っているかのようです。

 

写真を撮ろう!

岩には近づくことができるので、例えばこんな写真が撮れます。

 

f:id:HirokaK:20190411205138j:image

 屋久島の奥地で体を張る女子大生(21)

 

意外と岩の下は広く、友人と二人で持ち上げることもできました。

 

 

まとめ

 

もののけ姫に登場したモロ一族の住処のモデル地「辻の岩屋」への行き方をまとめました。

 

屋久島に行く際には縄文杉だけでなく、ぜひ白谷雲水峡にも、

そして白谷雲水峡に行く際には、太鼓岩とこの「辻の岩屋」にも訪れてみてください!

 

 

 

 

こんな記事もあります

hirokak.hatenablog.com

hirokak.hatenablog.com