東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

ブログ開始から1ヶ月!アクセス状況と始めてよかったこと3つ

2018年12月20日から始めたこのブログも、早いもので一ヶ月が経ちました。

 

私はSNSに関してはLINEとFacebookしかやっておらず、お会いしたこともない赤の他人に自分の文章を読んでもらうのは、未だに不思議な気分です…。

 

開始一ヶ月のアクセス状況

 

ここ最近のアクセス数を貼っときます。

f:id:HirokaK:20190124173136j:image

 投稿数…11

総スター数…101

読者数…9人

総ブックマーク数…2

 

 ちなみに、特にFacebookTwitterなどで記事を宣伝するようなことはしていません。

 

 

暇な時に様々な方のはてなブログを読ませていただいているのですが、中でも「ブログ開始から◯ヶ月!」みたいな投稿には注目してみていました。

 

「読者100人突破!」とか「10000PVいきました!」とかすごいな~と。

 

一桁PVの日もよくある私にとっては、ナイアガラの滝を見ているような気持ちです(見たことない)

 

なので憧れは正直あるけれど、でもそればかりを気にして迎合するような文章は書きたくない。

 

 

それに、このブログを始めるに当たって決めたのは「無理をしない、気負わないこと」だったので、これからも気ままに書きたいことを書いていこうと思います。

 

それで読んでくださる方がいれば御の字です。

 

 

 ブログを始めてよかったこと 

ブログを書き始めてよかったなと思うことがいくつかあります。

 

①うろ覚えの言葉/表現を確認しなおせる

書いているうちに浮かんできた表現で曖昧なものがあり、それをちゃんと調べて学び直すことができました。

 

この前「一長一短」と「一朝一夕」を危うく間違えるところだったのでヒヤッとしました笑

 

②話のネタが増えた

友達に会ったときとかに「ブログ始めたんだ!」と言えます。

読んでくれてる人もちょこちょこいるので嬉しいです。

 

③考えを言葉としてまとめる癖がついた

ブログ始めてていうのもなんですが、昔から「日記」が書けない人でした。

なんとなく自分の気持ちを文章として具現化するのが嫌だったんです。

読書感想文やリアクションペーパーは自分の中で「外行きの表現」なので大丈夫。

 

だけど本当の核心の部分の気持ち、思いは大切な人だけに、口で直接言ったほうが齟齬なく伝わるし、わかってくれる。

 

このもやもやと形のないままとっておきたい…みたいな。

 

いませんかね、そういうひと。

 

だけど、文章としておこすことも悪くないし、しっかり脳の中で考え・意見がまとまったなという感じがします。

 

 

 

そんなところで、書こうと思っている記事は20以上はあるので、まだネタ切れにはならなそうです。

 

今は思いついたままに記事を書いているのでトピックがバラバラ、全くブログ全体のテーマが見えませんが、続けていくうちに定められたらなと思います。

 

 

ということで、これからもよろしくお願いします。