東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスフル大学生がおすすめするYouTube癒し動画3選

もう2月も終わり3月が始まりますね。 つまり花粉の飛散が始まります。悲惨。 今日はこれからのストレスフルな毎日をリラックスさせるYoutubeチャンネルをご紹介します。 ちなみにここで言う癒やしはかわいい系の癒やしです。 Momo and Tenももと天(柴犬と黒…

【身近な行動心理学#1】「今日の試験ノー勉だわー笑」: セルフ・ハンディキャッピング

今日から不定期に、シリーズで短めの記事を書いていきます。 題して、【身近な行動心理学】シリーズ! 行動心理学とは 人間は、直感や感情といったものに行動が左右されます。 人間の様々な判断や行動を心理的側面からアプローチし、そのメカニズムを明らか…

「英語は器。その器に何をのせるか」

今月からオンライン英会話を始めた。 今習っているのは初級の日常英会話。 中学英語をスピーキングで復習しているような感じだ。 1レッスン25分なのだが、サクサク進むと数分余る時がある。 そんな時、講師の先生は 「どうする?残りの時間は今日の復習か、…

世界らん展2019

先日両親に連れられて、東京ドームにて開催されていた「世界らん展2019」に行ってきました。 中はこんな感じ。右のほうで木が生えてる。 普段ここでプロ野球が行われているとは、にわかには信じがたい。 さっそく私の好きなコチョウラン。小さいサイズのもの…

ブログ開始から2ヶ月!アクセス状況やよく読まれている記事など

2018年12月20日から始めたこのブログも今日でちょうど2ヶ月が経ちました。 今回もアクセス状況などを前回と比較しつつまとめていこうと思います。 ちなみに前回の記事はこちらです↓ hirokak.hatenablog.com 開始2ヶ月のアクセス状況 各カテゴリの記事数 読ま…

幸せって案外安い

このところずっと自分にイライラしている。 気遣い、心配りができず他人に迷惑を掛けてばかり。 たくさん優しくされたから、自分も優しくしたいのに、うまくいかない。 それが情けなく悔しく、自己肯定感の「じ」の字もない状態。 でもこれは逃げちゃだめな…

行ってみたい国まとめ

この春休みは海外旅行に行かない(行けない)ので、ちょっとさみしい。 しかし、こう見えてもカレーの人参は先に食べる派(意訳:好きなものを後に残しとくタイプ)なので、夏休みを首長くして待つとします。 時間もあり余っているので、今のうちに行きたい…

ふとしたときの俳句と短歌

ふと思い出す短歌や俳句がある。 どれも有名なものばかりですが、とても好きなので勝手に紹介します。 「寒いね」と 瀬を早み しのぶれど 東風吹かば 外にも出よ 秋来ぬと 終わりに 「寒いね」と 「寒いね」と 話しかければ 「寒いね」と 答える人の いるあ…

情けは人の為ならず精神

他人に親切な行為をする際、衝動的に行うこともあるが、それをしようか迷うときもある。 例えば電車内でお年寄りに席を譲るかどうするかというとき。 (自分もせっかく座れたのに…) (あのお方は「お年寄り」に属さないのでは…) (そもそも白毛の量のみで年齢を…

『新章 神様のカルテ』を読んで

拝啓 夏川草介先生 こんにちは。はじめまして。 先生の新著『新章 神様のカルテ』を読ませていただいた者です。 これまで様々な本を読んできましたが、作者の方にお手紙を書いたことがなく、また書きたいとも思ったことがなかったため、今回浮かんできたこの…

志学と而立の間って?

志学、而立、不惑、知命、耳順、従心ってありますよね。 『論語』為政篇、孔子が自身の生涯を語ったことば―― 吾十有五にして学を志し、三十にして立ち、四十にして惑わず。 五十にして天命を知り、六十にして耳順(したが)う。 七十にして心の欲する所に従え…

料理ってすごい

本格的なフレンチを食べる機会がありました。 そこで改めて、食べ物とそれを調理する料理ってすごいなと思った話です。 コース料理をいただきました。 最初に出てきたのが、カニの茶碗蒸しとカブの葉っぱを揚げたもの、チーズのなにか(わすれちゃった…) 茶…

何かしてもらったときのお礼は3回!!!

備忘録を兼ねて。 人に何かしてもらったとき! (ありがちなのが先輩におごってもらったときなのでそのシチュエーションで) ①その場で直接「ありがとうございました!楽しかったです。」 ②その日中にLINEで「今日はありがとうございましたまた飲みましょう!…