東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

何かしてもらったときのお礼は3回!!!

備忘録を兼ねて。

 

人に何かしてもらったとき!

(ありがちなのが先輩におごってもらったときなのでそのシチュエーションで)

 

 

①その場で直接「ありがとうございました!楽しかったです。」

 

 

②その日中にLINEで「今日はありがとうございました😊また飲みましょう!」

 

 

③次に会ったとき「この前はありがとうございました!」

 

 

①、②はできてたけど③を意識したことがなかった…

 

今ちょっと「お礼 3回」でググったらめっちゃ出てきた…当たり前のことができてなかったの情けないし悔しいな…

 

まあ社会に出る前に知れてよかったとしよう。

わざわざ指摘してくれた人に感謝だ。

 

 

相手に気持ちよく思ってもらえるように、

また一緒にご飯したいと思ってもらえるように、習慣づける。

 

 

 

 

 

 

しかし今週は笑いまくった。

やっぱり会話が楽しい人といるのはQOLあがるな。

 

一回折れた経験があるから、笑ったり、嬉しかったりすることの大事さがすごくわかる。

 

 

人生楽しいことはたくさんある。

きっと「自分史上最高に楽しい」が、これから先何回も更新されるんだろう。

 

 

つらいときにそれを忘れて絶望しちゃだめだ。

 

 

ふと思い出した、

「つらいときのために、楽しい思い出はたくさん作っといたほうがいいんだよ」

みたいな台詞を見たのは本だったろうか、歌詞カードだったろうか。

 

 

今はたくさん悩む時期でもあるけれど、ささいな楽しさを見逃さないように。むしろそんな楽しさを自分で作って、周りに共有できるようになろう。