東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

本を読み、人と会い、旅をする。…鬼丸昌也さん

f:id:HirokaK:20190116194143j:image

 

出典: https://terra01.exblog.jp

 

去年、いや、もう一昨年ですね。

 

大学で日本のNPO/NGOについて学ぶ授業をとっていました。

 

教授がその業界では名の通った方で、3回に1回くらいゲストスピーカーの方をお呼びして講義をしていただいていました。

 

そのときに来てくださった方の一人に、鬼丸昌也さんという方がいます。

認定NPO法人「テラ・ルネッサンス」の創始者です。大学生の時から活動されていて、日本各地に講演活動しに赴き、本も何冊か執筆されています。

www.terra-r.jp

 

つまりかなりの有名人です。

こんな機会はめったにないと前の方の席でわくわくしながら座っていました。

その日は教室に人が入り切らないぐらい満員だったのを覚えています。

 

講義が始まると、「やっぱりすごい」と思う点が多々ありました。

 

出だしに「自分は英語が全く話せない」というエピソードで一笑い取って学生を引き込む。

 

講義は昼食後の90分。みんなが眠くなりそうだなあというタイミングでクイズを出す。

 

話す内容はもちろん興味深かったのですが、話題ごとに口調や話す速さが変わり、まるでミュージカルを見ているような気分でした。

 

私自身が弁論をしていたこともあり、話す技術にとにかくすごく感心させられたと言うか、これがNPOのトップなんだなあ~という感じでした(語彙力)

 

講義の後、質疑応答の時間があったので3つ質問をしました。

 

 ①様々なことを経験し考える中で、鬼丸さんは自分の価値観が揺らぐことはないのか?

 

揺らぐ、挫けそうになることもあります。けどいろいろな人の価値観を認め合うことが大切。辛い時はSuperflyを聴いています。

 

 

②お話の中で、「人間の美しさ、醜さは誰にでもある」ということをおっしゃっていたが、人の醜い部分や反対に美しい部分を知る、感じるには?

 

 

 

本を読み、人と会い、旅をしてください。

 人にいいことをしようとするときに心が折れにくくなります。

 

 

 

 

③もし大学生活をやり直すのならこれをやっとけばよかったということ。

(この質問は魅力的だなと思った方によくするやつ。そのひとがやらなかったことをすれば超えられるんじゃないかという短絡的な思考よ

 

 

本気で何かに取り組むこと。

0から最後までやりきることが人を強くさせると思います。

 

 

 

どれも聞いてよかったと思う回答をいただけました。

まさかSuperfly好きとは親近感…!

 

2つ目の「本を読み、人と会い、旅をする」ことは全部私の好きなことです。

生涯続けていきたいです。来る春休みもこれをテーマに過ごそうと思います。

 

本気で何かに取り組むことは中学生の頃からやってきましたが、確かに達成すると自信がつきます。さらになにかに取り組もうとチャレンジする意欲もわきます。

 

 

願わくばもう一度ご講演を聞けたらなと機会を伺っています。大学生の私が言うのも申し訳ないですが、そのくらい鬼丸昌也さんという方は魅力的な方でした。