東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

誠実さ

 

せい‐じつ【誠実】の意味

私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。

 

 

引用:誠実(せいじつ)の意味 - goo国語辞書

 

 

 

「他がうまくいかなくても、自分にはこれがある」といえるようなものがあれば、人生楽しくやれるんじゃないかという話を人としていた。

 

 

 

「確かに。でも今の私にはそう言えるものはないな。」

 

 

パッと思いつかなかった。

自信をもって、これがあるから大丈夫と思えるようなものが。

 

 

 

 

 「君のそれは誠実さだよ。」

 

 

 

目の前の人は、そう言ってくれた。

 

 

そうなんだろうか。

 

 

 

誠実さって一朝一夕で身につくものではないと思う。

「真心」って何なのかもいまいちピンとこない。 

 

 

 それでも。

 

さっきの話題に「誠実さって大事だよね」って話が出てたからかもしれないけど。

お酒飲んでたし、ほんとに言ってるのかわからないけど。

 

 

 

私にあるものが誠実さだって、そう思ってくれてる人がいたことがとても嬉しかった。

 

 

私と過ごした時間の中で、そう感じてくれる部分があったのなら、もっとそこを磨かなきゃいけない。

 

 

 

まだまだ雑なところもあるし、たまに調子に乗ってしまったりもする。

色々な意味でめちゃくちゃ未熟だと思う。

 

 

ただ、

「下手だけど一生懸命」

 

 

そんなひとを応援してくれる、好きになってくれる人がいたっていい。

 

 

伸びしろがあるってことだし!

 

 

ポンコツポンコツなりに、誠実にがんばろう。

そう思った夜でした。

 

f:id:HirokaK:20190110182414j:image