東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

経験を書けばブログのネタは尽きない?

 

ブログの話。

 

ふと思ったんですが、特に雑記系の、ブログを書くテーマが定まっていない方はどんな風に記事を考えているんでしょうか?

 

 

私の場合、普段思ったことや感じたことを「あ、これ記事にしよ」と、すぐにはてなブログアプリの下書き欄にメモってストックしています。

 

 

テスト勉強の休憩中に、「なんか書くネタないかなー」とぼんやり考えていたところ、今までの自分の経験から言えることって意外とあるかもと思いました。 

 

 

そこで、ささやかだが自分なりに楽しんで生きてきた21年間の人生を振り返ってみて、「これは記事にできそう!」という経験から考えた記事タイトルをちょっとあげていってみます。

 

記事のテーマは大きく分けて7つになりました。

 

 

 

 

 

旅系

大学に入ってからかなり旅をしています。

そこで、中でも文量が書けそうで自分が楽しかった思い出から以下3つ。

 

屋久島で島一周サイクリング

 

・東南アジアの絶景!カンボジア プレァヴィヒァへの行き方

 

・履歴書に書ける!?ラオスでの象使い資格取得の仕方

 

 

コミュニケーション系

人の話を聞くことと、人に話すことが好きです。

よくおしゃべり好きな人っていますが、「自分が」話すのが好きであまり双方向のコミュニケーションを考えている訳ではないように思います。

 

そこから考えた記事タイトル2つ。

 

・対人コミュニケーションは【マジカルバナナ】でうまくいく論

 

・聞きつつ話す、話しつつ聞く会話

 

 

地元系

生まれてから18年間、栃木なる内陸地で育ちました。

今は東京に留学しています。今年で4年目になりました。

 

そこで

 

・ここが違うよ!栃木と東京

 

・こんな人は栃木県民を疑え

 

 

大学受験系

大学受験に関わる系のテーマ。そこから生き方にも関わるかも?

 

・受験校選びの際に見逃しがちな条件

 

・「全部平均的」より「なにか1つ特化」の方が生きやすい?

 

・「得意」をとるか「好き」をとるか

 

・素敵な人に会うために勉強する

 

 

弁論系

高校のとき、県のある弁論大会で優勝させていただきました。それで全国に行ったのですが、そこから話せるようなテーマがこちら

 

・人に伝わるスピーチの仕方…文章ver、表現ver

 

・質問をするとき意識したい3つの型

 

 

挫折からの教訓系

ちょっと前にかなりメンタルがへこんだ時期がありました。

自分的には今まで打たれ強いほうだと思っていたので驚いたのですが、そこから得たもので以下

 

・こんな症状が出たらとにかく休もう

 

・「頑張り屋さん」は紙一重

 

 

国際協力系

いま大学で学んでいて、そのあとも学び続けていきたい分野です。

 

・おすすめ国際協力系ブログ紹介

 

・海の向こうにいる誰かの「日本代表」になりたい

 

・「なぜ日本にも貧困はあるのに途上国の支援をするのか?」の1つの答え

 

 

 

もうちょっと考えればもっと出そうだけどとりあえずこのくらいで。

 

書いてみて気づいたけど

 

ターゲット層バラバラ…誰得…

 

そして多分、今はてなブログで読者になってくださってる方の需要は満たしていない…笑

(そもそもなんで読者登録してくださったのかの理由もちょっと気になる)

 

 

 

あげたのはあくまで一例で、ほんとに記事にするかはわかりません。

 

経験談なので特に急ぐものでも消えるものでもなし、書きたいと思ったときに書こうかなと思います。

 

 

もしこの記事、テーマが気になる/読みたい!というものが万が一ありましたらコメントよろしくお願いします!

 

 

f:id:HirokaK:20190128005212j:image