東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

ブログ開始から6ヶ月!!記事数・アクセス数・読者登録数で半年間の振り返り

当ブログ「東の青から」が、投稿開始から半年経ちました!

 

2018年12月20日から始まったブログ運営。これまでの6ヶ月間をざっと振り返ってみます。

 

 

 

 

 

記事数

まずは記事数で振り返り。

 

12~1月(0ヶ月目):12記事

…好き放題文章を書く面白さにハマる

1~2月(1ヶ月目):12記事

…春休み。バイトとブログしかやってない 

2~3月(2ヶ月目):11記事

…旅月間。記事数は維持

3~4月(3ヶ月目):5記事

…なんやかんや新学期が始まり手を抜く 

4~5月(4ヶ月目):2記事

…さぼる 

5~6月(5ヶ月目):3記事

…さぼる

計45記事 

 

この半年間の投稿数だけ見ると竜頭蛇尾な感じですね…これからに期待しましょう。

 

アクセス数

 

12~1月(0ヶ月目):330PV

1~2月(1ヶ月目):576PV。累計1033PV

2~3月(2ヶ月目):669PV。累計2325PV

3~4月(3ヶ月目):424PV。累計2846PV

4~5月(4ヶ月目):1478PV。累計4673PV

5~6月(5ヶ月目):2849PV。累計8283PV

 

3ヶ月目までは1日20PVあれば御の字のような状態でした。

しかし4ヶ月目からはどんどん伸びて、ここ最近は毎日100、150PVを連発。一ヶ月3000PV、累計1万PVも手の届くとこまで見えてきました。

f:id:HirokaK:20190622193909j:image

 

「ここんとこサボってたのになんでやねん」と思われるかと思いますが、4月下旬の1記事がバズり続けています。

 

詳しくはこちら

hirokak.hatenablog.com

 

読者登録数

累計です!

12~1月(0ヶ月目):9人

1~2月(1ヶ月目):51人

2~3月(2ヶ月目):101人

3~4月(3ヶ月目):112人

4~5月(4ヶ月目):125人

5~6月(5ヶ月目):125人

 

春休み中は時間もあったため、多くの方の記事を拝見しスターを付けさせていただいていたのですが、最近はめっきりでした…。

スターを付けることで自分のブログに見に来てもらい、気に入ってくださった方が読者にという流れだったので、登録数が横ばいの今、ギブアンドテイクの大切さを身をもって実感しています…。

 

 半年を振り返っての感想

 

ブログはいつどこで何を書いてもいいし、投稿してもいい。

宿題のように期限付きで提出するものではないので、その自由度が好きです。

 

そうなると、その自由さゆえに、いつしか自分は忘れて踏み倒してしまうのでは?とも考えました。

 

しかし今は、友人が感想をくれて、読者の方はスターを付けてくださる。趣味で好き勝手にやっているだけのものなのに。

 

サボっても踏み倒しても別に大丈夫だけど、書いたら読んでくださる人がいる。

 

プレッシャーと言ったらちょっと違いますが、読む人々の存在が与える柔らかい緊張感のようなものが自分の中にはあって。

それがブログのことを意識させ、続けようと思える原動力になっているのでしょう。

 

そのため、今のところはどんなに間隔があいてしまっても投稿する気はあるので(笑)

気ながにお待ち下さいますようよろしくお願いします。

 

 以上、6ヶ月のブログ運営報告でした!