東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

ブログ開始から3ヶ月!現状と今後の目標

過ぎてしまいましたが、3月20日で当ブログ開始から3ヶ月が経ちました。

今月も運営の振り返りをしていきます。

 

3ヶ月目の現状

3月は自分自身が色々な場所に行っていて、あまり更新できていませんでした…。

そのため先月に比べてかなりPV数が落ちています。

f:id:HirokaK:20190331153359j:image

投稿数は減ってしまいましたが、それでも3ヶ月続けられたということは純粋に嬉しいです。

 

そして、ついに読者が100人を超えましたー!

f:id:HirokaK:20190331161952j:image

いつもありがとうございます!

 

そして今月は、記事の投稿以外にやったことがいくつかあります。

 

ブログテーマの変更

以前まではとりあえず最初に目についたテーマでずっとやっていましたが、思い切って人気の「Minimalism」に変更。

それに加え、文字の大きさや行間なども変更しました。

 

ブログカテゴリの決定

今までは書きたいことを書いて記事にしていました。記事というかほぼ日記ですが。笑

ただ、ブログを見に来てくれた方が記事を探しにくい・見にくいことが気がかりとしてありました。

そのため、苦手過ぎて避けがちな「整理整頓」を実行し、大きく5つのカテゴリに全34記事を分類しました。

 

旅行

行動心理学

ブログ運営

雑記

その他

 

カテゴリ分けしたことによって、グローバルメニューの設置ができました!これは嬉しい。

 

今後(6月まで)の目標

 

ブログでやりたいことが最近できたので、4月から本格的に運営していきます。

まず具体的には、各カテゴリの情報記事を書いて全体の記事数を増やします。

 

6月までに

旅行(6)→(15

行動心理学(2)→(10

ブログ運営(5)→(8

雑記(26)

その他(2)

 

雑記は書きたいことがあったときに書く日記のような感じで。

現34記事から70記事くらいまでブログ全体をボリュームアップ。

 

6月まで最低1ヶ月に10記事。大体三日に一回は書けということですね。

 

その他のやることも書いておきます。

 

・過去記事のリライト

・目次と見出しの修正・カスタマイズ

・フッターのカスタマイズ

・シェアボタンのカスタマイズ

・プロフィールページの作成

 

まずはこの辺から自分なりのブログとして固めていこうと思います。

 

ともあれ、これまで通り無理をせず、楽しく更新していきます。

今度ともよろしくお願いします。

 

【過去のブログ運営記事↓】

hirokak.hatenablog.com

 

hirokak.hatenablog.com

 

hirokak.hatenablog.com