東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

【ブログ運営】1ヶ月間記事を一日おきに投稿してわかった3つのこと

2月6日から3月6日までの1ヶ月間、当ブログの記事を一日おき投稿してみました。

2日に一回、1記事を投稿するということですね。

 

そこからわかった3つのことを、毎日投稿と比較しながら以下まとめました。

 

 

1. PVが安定しない

 

よくブログは毎日投稿して、記事を増やし続けることでPVが着実に増えていくと聞きますが…

 

一日おき投稿の私の場合…

f:id:HirokaK:20190306220548j:image

 

減っています。

 

一時は一日150PVに迫る勢いがあったんですが…。

 

はてなブログには、おすすめブログの新着欄がありますが、あそこにのるなら毎日投稿一択だと思います。

 

このブログより後にブログを始めた方が、あの欄にのって、あっという間に読者100人や月3000PVに到達するのを指をくわえて眺める日々です。

 

まあ個人的には、のったらのったで調子にものってしまうので、これくらいが丁度いいということにしています。

 

 

2. ネタが尽きない

 

私は、日頃考えた記事テーマをメモのように、はてなブログアプリの下書きにためています。

 

通常はその下書きから記事を書くのですが、どこかに行ったり何かを体験したときは、その思い出の投稿を優先しています。

 

そのような場合、一日おき投稿だと、下書きを長期間ためておくことができます。

 

毎日投稿している方よりはネタ切れの心配が少ないです。

 

 

3. 無理がない

 

ブログ記事を一日おきに投稿するだけの簡単なお仕事です。

一回投稿すると次の日は休みなので気持ち的に楽です。

 

投稿日が忙しいというときも、その前日に予め書いておけるので安心です。

 

 

最後に

 

「PV安定しない」「ネタが尽きない」「無理がない」と図らずも「3ない」になりました。

 

一日おき投稿は、

 

・毎日投稿はちょっとしんどい

・ブログは続けたいけど、普段の生活を疎かにしたくない

 

という方におススメです。

 

投稿頻度でお悩みの方は、ぜひ一度お試しください。