東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

幸せって案外安い

 

このところずっと自分にイライラしている。

 

気遣い、心配りができず他人に迷惑を掛けてばかり。

たくさん優しくされたから、自分も優しくしたいのに、うまくいかない。

 

それが情けなく悔しく、自己肯定感の「じ」の字もない状態。

 

でもこれは逃げちゃだめな種類の辛さだと思うから真剣に向き合いたいし、成長してもっと打たれ強くなって、人に優しくなりたい。

 

「必要な経験だった」と思えるように。

 

 

とは言っても病みたくはないので、今日はとことんメンタルを回復させようと決めて一日を過ごしました。

 

 

10:00 起床

 

目覚ましをかけず寝て、一回8:00に起きたけど二度寝

SNSチェックして、Youtubeをみる。

 

12:00 昼食 

 

行きつけのラーメン屋さんへ。クーポン券で味玉をトッピングしてもらう。

 

13:00 銭湯

 

行きつけのスーパー銭湯へ。ポイントがあとひとつで満タンになるらしい。

岩盤浴で汗を流し、「ちはやふる」最新刊を読む。

ソフトクリームを食べる。

 

19:00 夕食

 

近くのファミレスへ。チーズインハンバーグとクリームコロッケを食べる。

 

f:id:HirokaK:20190218194030j:image

 

 

20:00 帰宅

 

読書してYoutubeをみる。

好きな音楽を聴きながら洗濯物を干す。

ブログを書く。

 

 

 

こんな一日になりました。

 

 

昨晩は帰ってくるなり涙がぽろぽろ出てきて、ホットレモンを飲んで好きな本を読んで

何とか気を紛らわせて寝たような感じだったのに、今はとても気分が落ち着いています。

 

昨日はあんなに泣いてたのに、自分ちょろいな。笑

 

好きなこと、癒やされることを好きなだけする効果はものすごいですね。

 

 

 

そんな好きなことに使ったお金は

 

ラーメン…680円

銭湯…1100円

ソフトクリーム…380円

ファミレス…1163円

 

合計:3323円

 

 

メンタルリセットに3323円。

読書やYoutubeは無料だし、色々した割には安いのでは?

 

今日はしてないけど、話したい人にLINE電話したり、オカリナを吹くのだってタダでできる。心を癒やす方法は身近にたくさんあることにも気づきました。

 

一方で、心の余裕はお金の余裕からとも言います。

 

いつ落ち込んで、幸せな気分になりたい!と思っても大丈夫なように、常に今日くらいのお金は出せるような経済状況を死守したいなと思いました。