東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

2019年の抱負

あけましておめでとうございます。

 

今年のお正月もここ栃木は素敵な快晴です。

冬の空って心なしか広く見えて好きなんですよね。空気も冷たくて透き通ってる?ように感じます。

 

せっかくブログを始めたので、2019年初の記事は新年の抱負的なものを書いておきたいと思います。

 

 

 

オンライン英会話を始める

一つ目はこれ。前からやろうと思ってはいましたが伸び伸びになってました。

春休みを機に英語をがんばる。

最近はDMMやらなんやら色んな会社がオンライン英会話やってますよね。

おすすめのとこあったら教えてください。

 

Duoも少しずつ進める。何回も繰り返す。

 

そんで2月と3月にTOEICを受ける。よし。

 

 

500円玉貯金をコツコツ続ける

12月から始めてました。大学入ってから貯金がまったくできず一念発起。

てかなんでみんなお金貯まるんだ。

 

まずは家帰ったらお財布の中にある500円玉を貯金箱(缶切りがないとあけられないやつ)に入れる癖をつけよう。

年末ぐらいまでに一杯になるといいな。

 

 

屋久島に行く

2016年の夏に行ったきりなので、屋久島成分が自分の中で不足しているのを感じています。

島をサイクリングしたい。沢登りしたい。いなか浜をお散歩したい。

 

 

f:id:HirokaK:20190102180208j:image

いなか浜

 

 

…これもはや抱負でもなんでもないな。やりたいことだ。

 

 

アフリカに行く

やりたいこと二つ目。

国内外を何回も一人旅してる割には未だアジアを出たことがありませんでした。

先進国より発展途上国の街の雰囲気が好きなので、バックパッカーインターン・ボランティアで

一週間くらい滞在したい。

 

気になる国は今のところモロッコルワンダ

 

お金貯めなきゃ。

 

 

SWYとJICA国際協力理解講座に応募する

これはどちらかっていうとTo Doリストとかに書くことですが。

 

SWYとはShip for World Youthの略です。

これ前からめちゃくちゃ行きたくて、英語を頑張るのはこのためでもあります。

2月中旬から3月中旬が応募期間だから忘れないようにしなくちゃ。

 

JICAの方は対象が学生だからこの機会に参加したいのう。

今年も開催すればだけど。

こっちは5月末が締め切り。

 

  

社会人と関わる機会をたくさん作る

去年一年が狭いコミュニティでしか過ごせなかったので、今年はいろいろな人に会いたいんですなあ。

 

特に社会人の方。もともと知り合いの人も、そうでない人ともたくさん会話したい。

 

具体的な方法はまだ模索中です。

 

 

将来のことをちゃんと考える

今年はこれが一番大事かも。

自分がこれからどうやって生きていきたいのか。

 

この前会った大学の先輩が印象的なことを言ってくださったんです。

 

「就活は内定をもらうことが一番の目的ではない。

就活という過程を通して、自分の生き方や働き方を考えることが一番大切だ。」

 

って。

 

だから今就活をしなくても、今後の人生の軸みたいなものは今考えておきたい。

 

そのために人生の先輩方である社会人にたくさんお会いしたいと思ってます。

それが結局は自己分析や業界研究みたいなものになるのかなと。

 

真面目に考えましょう。

 

 

 

以上7つ、多いけどこまめに思い出して行動していこう!

 

 

あ、このブログを続けることもがんばります。

(ちなみにブログ名をシンプルなものにさっき変えました。)

 

というわけで、2019年もよろしくお願いします!

 

 

 

こんな記事もあります

hirokak.hatenablog.com

hirokak.hatenablog.com