東の青から

東の青から

わくわくする方へ。国内留学中。

時期が来たから就活をする?

f:id:HirokaK:20190302225857j:plain

昨日、3月1日から本格的に2020卒の就職活動が始まった。

 

街を歩いていても、カフェに入っても、私と同年代の人がリクルートスーツを着ている姿をよく見かける。

 

就活をしていない者の戯言でしかないのだが、この国の、同学年が一斉に就職活動をするというのは不思議だ。

 

皆3年前に大学に入学し、その3年間でしてきたことは本当に人それぞれだ。

 

なのになぜ全員がまたスタートラインを揃えるのだろう。

 

まだ大学のうちにやってみたいことはあるけれど、とりあえず時期が来たから就活をする。きっとそのような理由で動いている人も多いのではないだろうか。

 

 

企業側もしかり。やっている事業はそれぞれ異なるのだから、採用だって独自のスケジュールで行っていいのでは。

 

実際にそのような企業が増えているから就活ルール廃止の運びとなったのだろう。

 

 

一方で、そうなると学生側は「就職のための大学生活」という側面も強くなる。企業が大学1年からインターンなどで囲い込みを始めれば、学生だって焦る。

 

早いうちから社会とつながるのはよいことだと思うが、個人的には友人から聞いた「大学は人生の夏休み」という言葉も好きだ。

 

数年後の就職にとらわれて、やりたいことができなくなったら寂しいなと思ってしまう。

 

 

書いてたら世界各国の就活についても興味が出てきた。詳しく調べてまとめてみよう。